診療案内|石和こどもクリニック|大分市羽屋の小児科

診療案内|石和こどもクリニック|大分市羽屋の小児科

• 小児科一般外来

Pediatrics

小児科全般の診療を行います。
    発熱、咳、鼻水・鼻づまり、喉の痛み、腹痛、嘔吐、下痢、便秘、けいれんなどの症状について診察・治療を行っております。必要に応じて各種迅速検査、血液検査などを行います。

アレルギー疾患(食物アレルギー、気管支喘息の急性期治療/長期管理、湿疹・アトピー性皮膚炎のスキンケア、アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法、蕁麻疹など)、腎臓疾患(夜尿症、血尿、蛋白尿、糸球体腎炎腎炎、尿路感染症など)にも積極的に対応しておりますので、アレルギー外来・小児腎臓専門外来をご参照ください。

• 予防接種

Vaccination

ワクチンを接種することで、特定の疾患から大切なお子さまを守ることができます。適切なタイミングで忘れずに接種するようにしましょう。
    現在では定期接種、任意接種も含めて多くのワクチンがあり、予防接種のスケジュールの計画が複雑となっています。当院のWEB予約システムを利用すると、お子さまの月齢にあったワクチンの種類及び接種日時が自動で案内できます。大変便利ですので是非ご活用ください。
    年齢ごとの一般的な予防接種について一覧を掲載しますので、こちらも参考にご予約いただければと思います。

• 乳幼児健診

Health check-up

乳幼児健診の目的は、疑われる病気の早期発見だけでなく、一緒に子育てをするつもりで保護者の方に寄り添い、お子さまの健全な成長のお手伝いをすることだと考えております。どのご両親にとっても子育ては初めての経験で、不安なこと、問題ないか判断できないことも多くあるかと思います。このような育児上のご不安やお悩みをお聞きし、解決するお手伝いをさせていただきます。こんなこと聞いていいのだろうかなどと考えず、是非、何でもお気軽にご相談ください。

• アレルギー外来

Allergy

食物アレルギー、気管支喘息、湿疹・アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などに代表されるアレルギー疾患の診察・治療を行っております。

人体には体の成分と違うものが体内に入ってくると、これを異物と捉えて取り除こうとする免疫機能があります。
    アレルギーはこの際に生じる免疫機能の過剰反応といえます。
    何をアレルギーに持つかは、遺伝的な要素から後天的な要素まで様々で、種類も無数にあります。

• 小児腎臓専門外来

Pediatric Nephrology

当院の院長は小児科専門医・指導医に加え、腎臓専門医を取得しております。
    これまで東京(国立成育医療研究センター・東京女子医科大学腎臓小児科)にて培った、数多くの難治小児腎臓疾患を患ったお子さまの治療経験を地域医療に還元して参ります。

夜尿症(おねしょ)をはじめ、お子さまが学校検尿などで異常を指摘された場合や、それ以外のご家庭などで気付かれた尿の異常など、腎臓に関することなら何でもご相談を承っております。

• ペリネイタルビジット

Perinatal visit

ペリネイタルビジット(育児等保育指導)とは、出産前あるいは産後早めに、かかりつけの小児科医を作っておくことで、産後の育児不安を少しでも早く解決しようという制度です。